ss

ss

withoutrecord

withoutrecord

rain

rain

kller

kller

cbr

cbr

rts

rts

2013年2月7日木曜日

今日のシャッフル、



Forss - Characteristic(2003)

ベルリン拠点トラックメイカーでその香り満載のビート。SoulHackというアルバムのタイトル曲ではないもの。ジャズ、ヒップホップサンプリングで、ヒップホップサイドやまたまたジャイルスから火がついた感じのもの。

質の良いメロウなトラックでしっかり楽しめる曇りがちな雰囲気にまた合って浸ってしまう、そんな外の天気ともお似合いで。レーベルは、JAZZANOVAのSONNA KOLLEKTIV、エンジニアにはRich Mediaの名前。


Nina Shimone/Look of Love


ジャズとの中に、ブルースとアフリカンのリズムを感じる作品の数々の中、今日はこれだったようで。様々な要素、場面でニーナの歌は重なる。「My Babys Cares For Me」。そして、もう一曲、


Minnie Riperton/Never Exited Before(1979)


チャールズステップニーついては、この後色々書こうと思う。ミニーは、ロータリーコネクションを経て、自身の病気を経て、それでも強く生き、それまでのアメリカ人女性像と改めてブラックアイデンティティに愛をもたらした人だと思う。音楽を世界に届けて。
雨粒みたいなミニーのヴォーカル。

週末は春を感じる場所に花束を持って生きたいと思う。この曲を聴きながら。 桜のつぼみを見てこよう。






惜しくもニーナとミニーは二人とも、同じ病に倒れた。
乳癌は、二人の偉大な歌手を天使の声にした。


音楽はその場面の記憶装置だなんて言う。また、あの過去の行動に音楽が当てはまったり、後の行動が、音楽に位置づけられたりする。

そういったことを考えるとシャッフルって面白い。

でも一枚の作品として素晴らしいものがある中で、
通して、聴く事はミュージシャンに送る尊重なんだと思う。これも大切なんだと。






ラストは、トキモンとSUZI ANALOGUE、Scionとのコラボ、こちらはフリーEPなのは有難い。
メロウでセンチメンタルなビート系と、SUZIのヴォーカルは日本人好みな、はず。
MP3だけど。SCIONはDapKing & Sharon Jonesの時もフリーロードとか、面白い企画やっていますね。リミックス陣も豪華なキャストでいい音たくさん詰まってたな。日本も企業もこういったもっと面白い事をピックアップしてくれたらいいですね。

Analogue Monsta - Collection Plate



0 件のコメント:

コメントを投稿