ss

ss

withoutrecord

withoutrecord

rain

rain

kller

kller

cbr

cbr

rts

rts

2014年10月21日火曜日

ビール一杯


旧市街の方まで行きたい

引き続きダミアンはまだハバナの道に慣れない僕を案内してくれる


ビエハ地区の方はここがハバナ、といった雰囲気。コロニアル調のスペイン植民時代の誇大な建築がいい。

キューバに来た。そんな感じにさせてくれる。
今は本当遠いところに行った感じがしてたまらないけど、あの頃はワクワクでそんな事は全く感じなかった。

目の前に見えたのはビール工房。
キューバではcelvezaと呼ぶ。

この気温だそして旅、飲んでばっかだ。


ずっと僕のアテンドに付き合ってくれる拙い英語の二人のコミュニケーション、
キューバ混じりの英語に少ない単語とヒアリングの弱い自分。

ここで僕は一杯ダミアンにご馳走をした。



黙々とビールを飲んだ。


キューバは日が長い。


パンコンビスク

ダミアンが今度はご馳走してくれた



味は想像に任せます


飽きる事ない道


ただ眺める何かを考えてるようで何も答えが出ない思考


ダミアンは街の友達友達に挨拶しながら紹介してくれる

ベランダから渡しものを紐で渡す図

手すりがいい


その後はダミアンの家の隣の家へ。
ここはスパニッシュ。
子供がやたら可愛かった。
とても良くしてくれた優しい家だった。


さっき道で買ったアボガドをさっと切って塩で出してくれた。


そしてロンも


テレビはもちろんアナログ
中国製のDvdプレーヤーでmp3音源でフラッシュで音を聴くスタイル。



タイルが可愛い


ダミアン奥さんと子供が帰って来た

ダミアンは着替えると
新市街の外れに行きたいという僕の声に応えてくれて案内について来てくれると言った


旧市街を声て離れて行くと貧しく感じる。


何もない道を進む


きっと何かがある


途中配給場でダミアンは友達と立ち話

何度も言うけどキューバは共産国

生活必需品は支給。

趣向品は、自分の金で買う。

立ち話が終わった友達から味のないパンをひとかけら貰ってそれを食いながらまた道を歩いた

ダミアンは遠慮して貰わなかった

美味しくないのはダミアンも分かってるみたいだった


住居がなくなり開けた土地になり
やっとついた


ここは革命の場所


この革命広場でカストロとゲバラは集まりました

カミロの壁画が飾られている
郵便局、ゲバラは内閣省

日本に比べればとても質素、周りは空が見渡せる何もなさ

アスタラビスタシエンブレ
「勝利に向かって、常に」
ゲバラの革命には勝たなくては全く意味がない

強い彼の念は今も壁に残っている






もうすっかりいい時間


久しぶりにフリーズしてみたところを見るとどうやら浮かれていたようだ


ホセマルティの博物館もいいモニュメントだ。

ものかなしさも含めてる




「しんたろー、後でメールアドレスを教えてくれ。日本に帰っても連絡を取り会おう。」

ダミアンはこう言った。

今はもうあの日からもうすぐで一年になるがダミアンからは連絡はない。


キューバにネットがないが、時間制で満喫みたいにネットが出来る。
しかしメールのみだ。
Webは公開されていない、キューバ国外の情報は国民は知る事は出来ない。

情報局はCIAのようなものだ。
国民の電話も郵便も管理されている。

キューバの魅力って改めてなんだろうって思う。

結構しんどく、ムカつく事ばかりの旅立ったが、修行って感じが嫌いではなかった。

常に一人で孤独で自分と向き合うのが旅。


空は広くて太陽はデカくて月は輝いている。
世界は繋がっている。

一年経つ前にキューバの事、思い出、
もう少しここに残したいと思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿