2015年5月7日木曜日

DLさん

一か月にDLさんから連絡が来ました。
金沢行くよ、寿司は何処がオススメ?みたいな感じだったと思います。
エビ食べたい!って感じで僕は金沢の先輩達のアテンドが間違いないと思うので北陸の味楽しんで来て下さい!
と返したと思います。
その次の日、パンキーから連絡が来ました。
頭が一瞬真っ白になりました。


DLさんとの出会いは、
大阪で更紗と麻美ちゃんのパーティで紹介してもらった時です。
僕の青春の憧れだった人。
恐れ多くて近寄れないくらい憧れだった人。

話すと、とても柔らかい優しい人でした。
とても興味深く踊りの事を聴いてくれた事。
NYC時代や昔のシーンについて色々話してくれた事。

忘れません。
和物の話や宇宙やオカルト話にとても夢中に教えてくれた事。

野菜や食べ物、健康をお互いとても気にしていて、それも体を壊した経験のある自分と合うと言って色々話をしてくれた事。

僕がお会いしてからは5年程、短い間でしたが、沢山の感動と学びをくれました。

僕の憧れの人がこんな事を話してくれるなんて、今でも不思議なくらいです。
感動でした。

僕の一番の思い出は、
東京に来た時、自転車で中野のまんだらけに一緒に遊びに行った事。
漫画や昔の映画、和物全般、音楽など色んな事を話しながら教えて貰いながら買い物していました。
TOJINのカッチンさんを紹介頂いたり、
「シンタローは和物好きだね。今はどんなの聴くの?どんな本読むの?」
三人でマニアックな話をしたりしていました。
その時の二人は本当にILLでした。

陸蒸気の魚が美味いから食べに行こうと昼飯を誘ってくれたり、音楽と食べ物、宇宙の話をとにかくしたのを覚えています。

「南方熊楠は真太郎好きかい?彼は本当イカれてるよね。俺は大好きだよ。」と、熊楠に出会わせてくれたのも思い返せばDLさんでした。



自分が富山に住んでいた時、
僕がオーガナイズしていたパーティにDLさんに来て頂き来たくて、富山に来て下さい!とミクロコスモスでお話させて頂いた時の事を思い出します。

イベントやパーティのコンセプトを物凄く詳しく聞いてくれて、こういう風にしたら良いとか、こんなのはどうか?とか、そこは楽しみだなあ、とかゲストの方がこんなに深掘って聞いてくれてのは初めてでした。


けど最初は断られました。
「遠出はね、リューちゃんかクボタケ、あとヒサくんとKZAとしか行かないようにしてるんだ。一人ではもう行かない。俺の好きな気の合うヤツと二人で行くスタイルなんだよ。」

とスパッと断られたのを思い出します。
コンセプトだけでも聞いてください!
とお願いし、上の話させて頂いた後、
「そんなに練り込まれてるなら良いパーティになりそうだな、よーし今回はヒロポン(大塚広子姉さん)と行くかな。楽しみだな、富山。イルテクの二人も誘っておくよ。」

僕の中ではその時、大塚さんとDLさん、あと地元の先輩方のキャスティングは絶対叶えたい、本気でした。
その気持ちを目一杯ぶつけました。
もう二度と出来ないと思ったから。

イエスの返事は、本当に嬉しい言葉でした。


富山に着いて、「いいね。景色もだけど空気が良いね。美味しい。音が綺麗に聴こえる気がするよ。」
僕の車の中で嬉しそうにテリーキャリアを聴きながら言ってくれました。
覚えてますか?


2日間、富山を、短いドライブを、
一緒にさせて頂きました。

面白いスポットあるんで行きましょうとまんだら幽苑に連れて行ったら
「何てイルなんだ。ここは凄いや。」
と気に入って頂けたのも嬉しかったです。
絶対気に入って貰えると思いました。^ ^


途中の道の駅で野菜を沢山買って、
「野菜が大好きなんだ。こういうヘルシーなもの教えてくれ。」と言われた事もとても印象的です。
体調や食事を凄く気にかけていたので富山の自然や地の物、食べ物を気に入ってもらえたことも僕は嬉しかったです。

僕らの友達のvsop sessionsの野外ライブに招き、ライブを見て頂いた時も
「良いバンドだね!音がピュアだよ!」ととても嬉しい感想を言ってくれた事が本当に嬉しかったです。
その1年後には「vsopインビジでライブしたらとても盛り上がると思う。どうかな?」と連絡頂いた時は目ん玉飛びてるかと思いました。

夜のパーティでは、ずっと練っていた事、準備も知って頂いていたので
「こんなにミュージックラバーが集まって純粋に踊りを楽しんでるパーティは本当良いね、グッドバイブスだ。
集客も本当に感心だよ。」と言ってくれたのですが、
「みんなDLさんのプレイを楽しみに待っていたんですよ。」と自信持って言えました。
でも僕が一番楽しみでした。イベントの準備でほとんど聴けなかったけど、ぎゅうぎゅうフロアでみんなが楽しそうに踊っているのを今でも思い出します。
感動したなー。
来てくれたみんなからも良い言葉聴けたのも僕の宝物です。


去年、レコードフリマでお会いした時、
「シンタローこれ、好きだと思う。良かったら聴いてくれ。」
と頂いたLTSの二枚、宝です。
めっちゃ嬉しかったです。



中二の時に友達に借りたCD。
誰から借りたかうる覚え。
人間発電所は、なんでなんだろう。ヒップホップまだ、知らなかったじぶんに、スッと入ってきたなあ。何もない情報も何もない梨畑と田んぼだけの田舎の片隅で聴いてました。友達と、みんなで。本当に衝撃的でした。

その何年か後にポップスにまた一つのラップの波が来ました。

クラスの男子みんながヒップホップを人間発電所をカラオケで歌えるような時代でした。

あれから18年。今僕はDLさんの事を考えています。


そんな青春の憧れの人、ヒップホップとの出会いのきっかけの方に出会わせてくれた仲間と、DLさんに感謝です。


今でも不思議です。







DLさんらしい言葉ですね。
この笑顔、ツボに入るとたまに見れる笑顔でした、本当憧れの人、本当優しくILLな方です。僕なんぞ構って頂き、ありがとうございました。
皆大好きです。



shintaraw

0 件のコメント:

コメントを投稿